貫汪館について






1.貫汪館の古武道

 貫汪館では無雙神傳英信流抜刀兵法・澁川一流柔術・大石神影流剣術の三流派の古武道を稽古しています。
 無雙神傳英信流抜刀兵法は四国の土佐藩に伝えられた古伝の居合です。現在一般に行われている居合道と異なり、一人で行う居合の形だけでなく、剣術を中心とした太刀打、剣術と居合の中間的な形である詰合、柔術的な技法である大小詰や大小立詰など二人で組になって稽古する形を多く含みます。
 澁川一流柔術は広島藩の農村地帯に生まれ育った江戸時代の柔術であり、現代の格闘技としてのジュージュツとは異なります。江戸時代は武士は腰に刀を差し、また強盗などの犯罪も刃物を用いて行われましたので、江戸時代の柔術は現代の柔道のように素手と素手で競技を行うためのものではありませんでした。基礎として素手と素手による護身術的な技法を稽古しますが稽古が進めば短い刃物から素手で身を守りさらには刀から素手で身を守る技法を習得します。また刃物に対して短い棒や六尺棒・十手や分童・鎖鎌などで身を守る技法も身につけていきます。
 大石神影流剣術は九州の柳河藩で大石進が愛洲陰流を改革して創めた流派で、防具と竹刀を改良し防具着用の試合の技術に当時ほとんど行われていなかった突技や胴切を取り入れました。藩命による江戸での試合で高名になり、その技は多くの流派に影響を与えました。
 貫汪館では上記の三つの流派を稽古していますが、江戸時代においては複数の流派の稽古は普通に行われていました。それぞれの流派に共通する原理を体得すれば複数の流派を稽古することは困難な事ではありません。貫汪館本部では無雙神傳英信流抜刀兵法と大石神影流剣術の稽古を同日に行い、澁川一流柔術と大石神影流剣術の稽古を同日に行っています。
 各支部ではそれぞれ稽古している流派と稽古日は異なりますので各支部のホームページで確認してください。
 無雙神傳英信流抜刀兵法・澁川一流柔術・大石神影流剣術の詳細については貫汪館のトップページからそれぞれのページをご覧ください。


2.稽古の指針

 貫汪館では決して力任せの無理な稽古はしません。稽古は個人のもつ隠れた能力を引き出すためのものだと考えるからです。次に述べる三つが貫汪館の稽古の指針です。

1) 無理・無駄が無い心と体のあり方を求めること
2) 師や兄弟子の教えに素直であること
3) 自分自身で工夫探求し、稽古を継続すること

1) 無理・無駄が無い心と体のあり方を求めること
 貫汪館では無理無駄が無い動きを尊びますので重い木刀で素振りを行ったり、筋力トレーニングを行ったりすることはありません。始めから筋力がある方は、それを用いない工夫をしなければなりません。業を身につけるためには余計な筋力が邪魔をし、自分には力があるという思いが上達の邪魔をしてしまいます。筋力の無い女性の上達が速やかな理由はここにあります。

2) 師や兄弟子の教えに素直であること
 師や兄弟子の指導を受けて、その指導を素直に吸収する方は速やかに上達します。反対に自分がこれまで得てきた経験や知識によって自分の都合の良いように指導されたことを解釈してしまえば遠ざかってしまいます。素直であることは上達のために欠かすことができません。

3) 稽古を継続し、自分自身で工夫探求すること
 上達とは形の手順を覚え見栄えよく演武できることではなく、その形の原理を身につけ自由に動けるようになることです。したがって自分自身で技が自分のものとなるまで工夫探求することなしに上達はありません。外見上は、上達していないように見えても工夫探求している方は時が至れば急速に上達します。工夫探求は継続することによって真の体得に至ります。継続は上達への近道です。
 


3.子供たちへの指導

 貫汪館では稽古を通じて子供たちが「礼」の心を身につけるよう指導しています。古武道における「礼」は形式的なものではなく、相手の立場を尊重し人と人との調和のある関係を尊ぶ心から生まれるものです。「礼」がなければ調和はなくなり、有形無形の争いに至りますが、争いに至らないために稽古するのが貫汪館の古武道です。
 具体的には礼法や呼吸法などを学び、ついで形稽古を通じてさまざまな状況の下での相手との適切な間、対人関係を学びます。
 貫汪館では道場に子供たちを受け入れています。また共に稽古される親子を歓迎致しております。




4.稽古日程

無雙神傳英信流抜刀兵法・澁川一流柔術・大石神影流剣術

曜日 流派 稽古時間 稽古場所
月曜日  澁川一流柔術
 大石神影流剣術
 18:30〜20:45
 ※小学4年以下は
   19:00〜20:00
 七尾中学校
  武道場
水曜日  無雙神傳英信流
       抜刀兵法
 大石神影流剣術
 18:30〜20:45
 ※小学4年以下は
   19:00〜20:00
 七尾中学校
  武道場
木曜日  無雙神傳英信流
       抜刀兵法
 大石神影流剣術
 18:30〜20:45
 ※小学4年以下は
   19:00〜20:00
廿日市市
スポーツセンター
土曜日  澁川一流柔術
 大石神影流剣術
 14:00〜15:00 
    小学4年以下
 15:00〜17:00 
    小学5年以上
    大人
廿日市市
スポーツセンター

 ※ 稽古場所や稽古時間は都合により変更となることがありますので、必ず事前連絡の上お越しください。

 

お問い合わせ
mail::  kanou_kan_morimoto?yahoo.co.jp
 ※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。 ? を @ に
 変更してください。なお件名は必ず「貫汪館」からはじめてください。


/ 貫汪館トップ /
Copyright (c) 2004 kan ou-kan. All rights reserved.
inserted by FC2 system